夏休み最後のイベント☆

昨日は午前中に下の子の保育園の夏祭りに参加しました。

年長さん以外の子供達は甚平や浴衣などで登園。

年長さんは体操服で登園になっていて、体操服が嫌いな下の子はとってもご機嫌斜め(。´Д⊂)

お神輿を皆で担いで小さな園庭を回るのは私も一緒にどうにか参加出来たものの、年長さんの見せ場だったソーラン節を踊るのは参加してくれませんでした。

ソーラン節を躍り終えた後、年長さん達もそれぞれ持参した甚平や浴衣に着替え、体操服から解放された下の子はどうにか機嫌が良くなり、無事に夏祭りを終える事が出来ました(^^;

下の子の踊りを見たかった気持ちもあったけど、夏祭り前に何度も踊ってくれていたのでそれだけで、満足でした。

何もかもが最後の行事で、成長を感じながらも、どうしても発達障害グレーゾーンあるあるなのかな?と思ってしまうような事もありますが、下の子なりに一生懸命やっているので、温かく見守って行きたいと思いました。

 

夕方からは私の住む県で最大級の花火大会へ。

いつもは行かないのですが、(他の花火大会に連れていっていた為)今年の夏休みに一度も花火大会に連れていってないと思い、県内の花火大会情報を調べるともう、最大級の花火大会しかなかったので、大変だろうなと思いながら連れていきました(^^;

が、そんな私の心配を吹き飛ばすくらい、上の子がしっかりしてくれて、下の子もはぐれる事なくしっかりと私の手を握っていたため、場所取り、買い出し、花火観賞もとってもスムーズ!

とても綺麗な花火を笑顔で見る事が出来ました✨

花火大会が終わる少し前から小雨が降りだして濡れはしたものの、車に乗り込むとすぐに土砂降りに(/´△`\)

車の中で子供達はテンションMAX(笑)

20分程はしゃぎまくった挙げ句爆睡(^^;

帰りの車の中はとても静かで幸せな空気に包まれていました(*^^*)

こんな風に三人で花火大会に行けるのは後何年なんだろうな、と、しんみりしてしまう時もあったけど、先の事を考えるより今の事を考えるようにしたいと思いました。

さて!

夏休みの最後のイベントを終えて、ついに夏休みも残り一週間!

早く2学期始まっておくれ~と切に願うゆぅあでした(^^;