モヤモヤ

夏休みが終わっても何かとバタバタしているゆぅあです(>_<)

昨日は朝から娘が発熱。

朝起きてからなんだかいつもと違う様子でダラダラゴロゴロ…。

熱を計って見ると、38.0℃(/´△`\)

すぐさま保育園にお休みの連絡をいれ、私も職場に事情を伝え、病院が終わってからの出勤許可を頂いて病院へ……。

娘は喉が真っ赤になっていて、RSウイルスや、ヒトメタニューモウイルスを疑われましたが、咳が酷くはないので、様子を見るために一度帰宅。

病院から帰ってからパタパタ仕事の支度をして、娘を母に預け出勤。

子供の体調不良の時は側にいてあげたい気持ちをグッとこらえ、こういう時旦那様が居たら気兼ねなく休めるのになと、モヤモヤ。

 

今の職場を紹介してくれた友人から、下の子ちゃんの体調が悪くてお母さん(私)に甘えてくる時は側に居てあげた方が良いよと言われましたが、正直モヤモヤ。

私がそれは一番分かっていて、子供の体調不良の時に側に居てあげたいのはどこの母親も同じ気持ちだと思います。

だけど、私は1人親。私が一生懸命働いても月14万円程。

そこから1日欠勤する度に給料が減っていく。

同じ1人親の友達から言われたらまだ、素直に話を聞けるかもしれないけど、お金の心配をそこまでしなくて良い既婚の友達に同じ事を言われると

「あなたよりお母さん歴は長いし、

(友人の子供は一人っ子で小学一年生。私の上の子は小学四年生。)

そんな事言われなくても分かってる。金銭的余裕のある人に1人親の金銭的な事も精神的な事もわからない」

と、言いたい気持ちをグッとこらえて、その友達とも会話は終わりました。

 

悪意がないのは分かっているけど、毎月生活費を稼いで来てくれる旦那がいて、旦那の給料プラス自分の給料で貯金もたっぷりある人からの言葉は正直あまり聞きたくないです。

 

金銭的な事や精神的な面は同じ立場になってみないと絶対にわからないと思います。

 

自分の心の狭さにまたもやモヤモヤしてしまっているゆぅあでした。

(今の時点で37.3℃。また熱が上がるかな……)