小さな事の積み重ねが溜まりにたまって大爆発

昨日は仕事が休みで、下の子の通う療育施設の面談と、保育園の面談がありました。

朝から三回分の洗濯物を干して、天気が良かったので布団も干して、バタバタしながら予定を済ませていきます。

保育園の面談が終わって家についたのが2時ちょっと過ぎ。

ゴロゴロしていたら30分程寝てしまっていて、急いで保育園に下の子を迎えに行きました。

上の子は友達と遊びに行っていました。

正直、保育園でも療育施設でも、

「今日はここができませんでした。」

とか、

「こうしてみたらいいのでは?」

とか、下の子との接し方について色々言われていて、言われすぎて頭の中はゴチャゴチャ。

夜、疲れとゴチャゴチャを溜め込みながらお風呂に入って私が洗い終わってから子供達を呼びます。

……。

…………。

………………。

何度言っても来ない。

こんな事いつもの事。

いつもの事なのに、溜まりに溜まった疲れとストレスが大爆発してしまいました。

お風呂からさっさと上がって着替えて髪の毛を乾かして、早く一人になりたくて、家に唯一あったら缶チューハイとタバコを取って、二階に駆け込みました。

そこから友達に連絡を取ってみたけど、夜19時頃だったので、誰にも連絡を取れず、缶チューハイを飲み終えると、一階に降りました。

すると、父がお風呂に入っていて、下の子を呼びます。

だけど、来ない。

上の子もゲーム三昧。

 

もう、我慢できませんでした。

大爆発。

「お母さん、自分であなた達を産むって決めたから決めた以上必死にやって来た。自分の欲しい物も買えなくても、折れそうになっても、あなた達に必要な費用を捻出するために10年間、毎日必死だった。」 

「だけど、必死だったのはお母さんだけだった。あなた達は何も変わらない。やるべき事はせず、ゲーム三昧。頼んだことは何もしない。だけど、自分達の欲しい物はいっちょ前に頼む。」

「お母さんはあなた達にとってお金を持ってくる人で、あなた達は何もしなくても全て必要な物が揃っていて、それを当たり前だと思ってる。その裏のお母さんの努力や苦労なんて何もわかってくれない。」

 

私はこんな事言うつもりは全くありませんでした。

だけどもう、止まりませんでした。

親の背中を見せていると、子供はちゃんと見てるから子供は少しずつしっかりしてくれるって先輩ママ達からよく聞いていて、実践してきたつもりだったけど、この10年間の努力も苦労も、何もかも無駄だった。無意味だった。

もう、なんのために頑張ってるのか分からないよ。

毎日仕事と家と保育園の往復。

休みの日だって、子供達の事。

自由な時間なんて何もない。

いつもいつも、お金の事ばかり考えて、頭をフル回転させて。

それと同時に上の子や、下の子の事で頭を悩ませる。

もう、完全に容量オーバー。

しばらく頭を冷やして冷静にならないとな……。