睡眠安定剤に頼る日々

娘がヒトメタニューモウイルス感染して一週間。

先週金曜日から私が体調不良になりお仕事もお休みを繰り返していました(*_*;

(今は少しは体調良くなり仕事に行ってます)

最初は発熱と倦怠感。

体がキツくてとにかくダラダラ。

していたら……深夜3時にお腹がグルグル。

とりあえず、トイレに行って便座に座った途端、尋常じゃない腹痛が私を襲い、大量の冷や汗、部屋着はビショビショ。

あまりのお腹の痛みに息は上がり、トイレの壁に両腕を付き、便座に座っているので精一杯。

なんとか腹痛が落ち着き、トイレから出れたのが深夜四時。

実は全く同じ症状を去年経験している私。

その時内科や婦人科で色々な検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。

 

そこで自分の中で、体の異常ではないという事は、精神的な部分が大きいのではないかと思い、母の知り合いが進めてくれた心療内科に受診しました。

診察の前に初診と言う事で看護士さんに家族構成や悩んでいる事、体に異常が出ている事を話すと、

「体と心が随分前から悲鳴をあげている」

と、言われてしまいました。

そして診察。

先生は女性の方で、とてもアッサリサバサバした性格。

私と相性バッチリでした!

先生からは、今抱えている悩みはすぐすぐ解決するのは難しいかもしれないので、まずは睡眠をシッカリ取れるようにしましょう。と、言われ、睡眠安定剤を二種類頂いて自宅に帰りました。

二種類を試してみて、自分に合うお薬があったらそのお薬を続けてみましょうとの事でした。

(随分前から眠りが浅く、夜中に何度も目が覚め、毎日寝不足が当たり前の状態でした)

 

正直、体の異変は一年に一度、大きな症状としてこれまで出ていましたが、どこの病院に行っても原因不明でした。

(今回の症状や起き上がれない程の尋常じゃない頭痛など)

あれこれ調べ尽くして原因不明という事はきっと心の問題なのかもしれないという考えも自分自身ありました。

なのに心療内科を受診してこなかったのは……一番は薬に依存してしまうのではないかと言う恐怖心。

あとは考えすぎないようにしたら大丈夫という過信。

シングルマザーになって10年。

色々な悩みやストレスと戦い続け、10年目の今年ようやく自分自身と向き合う覚悟が出来たのかもしれません。

まだまだ悩みやストレスから解放されるのは先の事かもしれませんが、少しずつ自分で自分を追い詰めないように、考えすぎないように過ごしていきたいです。

(今日何気なく鏡の前で髪の毛をかき上げてみると、白髪が凄かった。ネットで調べてみるとストレスからも白髪が増えるようです。ショックが大きいのでまずは美容室に近いうちに行こうと思います。)