スムーズに良い事続きだと良かったのにな‥‥

今日の午前中は小学校の役員の仕事で学校に行って、そのまま用事を2件済ませ、16時15分から学校の先生との面会に行って来ました。

(先生は四年生で初めて女性の先生で、ハキハキサバサバしていて、私はとても好きです)

まず、学校での様子。

・前の席の友達とよくふざけあっている。

・友達に一言言えば済むことをわざわざ伝えに来る。

・ふざけあっているせいかわからないが、学力が平均を少し下回っている。

 

と、この時点でうーん……と言う感じでした。

 

次に話題になったのは宿題について。

毎日日記を書くのですが、先生が一言。

「〇〇君は日記によく家でお手伝いをした事を書いています。よくお手伝いをして、偉いですね!」

 

………。

 

はい……?

 

ついつい、

「それ、妄想してるんですかね?」

と、言ってしまいました。

それから先生が大爆笑。

息子に3ヶ条を書いて、しこたま笑ったあと、

「〇〇君に、これを渡してください。」

と言われました。

3ヶ条内容

・お母さんを大切に。悩ませない。

・まず宿題。やるべきことをやる。

・ゲームは一時間のみ。朝はやらない。

 

最近の悩みは息子のゲーム。

朝5時頃私が起きると、すでにゲーム。

その時点でストレスです。

学校に行き、習い事が終わって家に着いたらゲーム。

もう、何千回、何万回、注意をした事か‥‥。

あんまり考えすぎてノイローゼ気味になってしまったりしますが、あんまり考え過ぎないように、ストレス発散しながら過ごしていました。

だけど、今回の面談は、顔から火が出る程恥ずかしかったです。

息子にも良い所は沢山あるのに、私がゲームを与えてしまったせいで、息子がゲームにのめり込んでしまったと、後悔しかありません。

いくら自分の子供といえど、一人の人間。

母親だって、一人の人間。

ロボットではないから、どうしても感情のコントロールが出来ない時だってあります。

どーしたものか悩む所ではありますが、学校からの指導もあるはずなので、しばらく様子を見てみようと思います。