またしても……

昨日仕事の10分休憩が終わる頃。

事務所に電話がきていると言われました。

話を聞くと、下の子が発熱しているので迎えに来て下さいとの事。

バタバタしながら早退させてもらい、急いで保育園に迎えに行くと、お部屋で顔を真っ赤にして苦しそうに横になっている娘が……。

辛そうにしている娘を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

実は先週から連日の早出出勤。

今週は夕方残業。

保育園の送り迎えや上の子の習い事もほぼ父にお願いしている状態で、下の子は

「お母さんと保育園行きたい」

「お母さんとお風呂入りたい」

「お母さんとご飯食べたい」

「お母さんと寝たい」

と、私が仕事から帰ると寝るまで私にベッタリでした。

私も極力その日あった事を聞いたり、抱き締めて大好きだよ。と、言葉で伝えたりしていたけど、やっぱり寂しかったよね……と、発熱で苦しんでいる娘を見て、自分は子供達の何を見ていたんだと、大反省しました。

先週から早出出勤が続いた時から、私の中でお金の事ばかり考えていました。

残業も強制ではないのに、断らず。

少しでも遅刻や早退分を埋めようと必死になってました……。

(学校行事などで遅刻一回早退一回、娘の発熱で1日欠勤してます)

だけど、少しでも稼がないといけないのに早出、残業をすると娘が体調を崩し早退や欠勤。

必死で稼いだ残業代も、埋め合わせどころか一気にマイナス……。

子供達に申し訳ないと思いながらも、内心、必死にやってるのにどうしてこうなるの……と、やるせない気持ちになりました……。

どうしたらこの心のモヤモヤを取り除けるのか手探り状態のゆうあでした。