小学校入学前の壁にぶち当たってます

今、発達障害グレーゾーンの娘。

来年小学校入学です。

娘にはちゃんとした名前の付かないグレーゾーンです。

保育園でも出来る時と出来ないとき、嫌な事や苦手な事は、なかなかお友達と同じペースでやることが出来ません。

給食も好きな物の時はお友達と同じペースで食べられるようですが、苦手な物の時はボーっとしていて、かなりのスローペース。

逆に興味のある事には集中し過ぎて、途中でお片付けをしないといけなくなっても、先生の声が耳に入っていかないようです。

 

今日、保育園で先生と面談をした時に、どうしても心配な時は、今、療育には通っているので、保健師さんに連絡をして検査を受けるべきかどうか、連絡をしてみたらどうですか?と言われました。

 

私自身、来月転職する事、息子のゲーム問題、習い事の当番、そして、娘の事、、、。

 

考える事が多過ぎて、頭の中がパンクしそうで、何から手を付けたら良いのかわからなくなってしまっていると保育園の先生に弱音を吐いてしまいました。

 

先生からは転職した後だと、慣れない事ばかりだろうから時間も心の余裕もなくなると思うので、今、慣れている仕事の時に動いた方が気持ち的に楽だと思うので、早めの行動を心掛けた方が良いですよ。と、言われました。

(娘の担任の先生は子供を3人育て上げたベテラン先生です)

何が言いたいかよくわからない文章になってしまいましたが、先生との面談で、何を一番優先しないといけないか冷静に考える事が出来ました。

私がシッカリしなきゃいけないのに、冷静さを見失って居ました。

とにかく一刻も早く、保健師さんに相談したいと思います。