親といえど所詮は金

今月の給料。

無くなりました。

上の子の習い事の想定外の出費があったため、月六万家に入れる約束だったのを四万にして貰えないだろうか?と、お願いしたら一度は受け入れた親。

家についてから習い事のコーチに内訳を教えてもらうと、間違いなくかかったお金でした。

だけど、子供達の前で極力お金の話をしたくなかったので、いつもと変わらず明るく子供二人とお風呂に入ってご飯を食べてるとき。

極力明るく

「12月の給料は残業頑張って稼ぐぞ!」

と言ったら、

「じゃあ来月はプラス一万ね。」

と母。

1日の残業で稼げても1000円ちょっと。

金額だってわかっているはずなのに。

残業で一万稼ぐのに10日残業しないと稼げないのはわかっているはずなのに……簡単にプラス一万とか言われて、完全にイラッとした私。

「簡単にそういうこといわないでくれる?こっちもいっぱいいっぱいなのわかってるよね?」

と言うと、

「じゃあ約束した事(月六万)はしっかり守りなさいよ」

と、母。

財布に入った上の子の習い事の合宿費が一万五千円。残りの五千円はガソリン代や急な出費用に財布に入れておく分二万を母に叩きつけてやりました。

もう、悔しくて悔しくて……

ほぼ毎日朝早くから精一杯働いているのに、どうして母は娘を追い詰めるような事しか言えないのだろうかと悲しくなってしまいました……。

だけど、出してしまったものは仕方がない。

 

さて……。

上の子の合宿代、どこから補填しようか給料日翌日なのにすでに頭が痛いです。