子供に父親が居たら幸せ?

昨日の夜、夕食を食べ初めた我が家。

息子がなかなかゲームをやめてくれなくて、何度も口で注意してました。

私「ご飯の時くらいやめなさい!」

息子「ちょっと待って~」

これが何度も続いた。

すると、一緒に夕食を食べていた私の母が一言。

「お父さんが居たらこういう時ピシッとしつけてくれるのにね」

この一言。私の地雷を踏みました。

私はスッと立ち上がり息子を立たせ、外に出そうとしました。

外に出そうとする私。

外には出たくないと必死に抵抗する息子。

最終的には息子が泣き出し、母の再婚相手が間に入り、なんとかその場は落ち着きましたが、私は母に対する怒りが止められませんでした。

「私の地雷を踏んだね」

「私は父親も母親も居たけど、全く幸せではなかったからね」

私には兄と姉がいます。

末っ子です。

私が産まれる前や、一歳くらいまでは父が働き、母は専業主婦だったそうで、しょっちゅう父が幼稚園児だったら兄や姉を連れてレストランや遊園地など、連れていっていたみたいです。

私も行ったのかも知れないけど、記憶はありません。

2つ上の姉に聞いてみても、姉も小さかった(当時3歳くらい?)ので、よく覚えて居ないみたいでした。

だけど、私が物心つく頃、幸せな家庭は一気に転落していました。

父が借金をしまくり、家には毎日のように取り立ての電話が鳴り響き、借金をした本人は次々と体を悪くして入院と手術を繰り返していました。

母は朝から晩まで働きっぱなしで、いつもイライラしていました。

父と母の最悪の関係は父が亡くなる前日まで続き、父は58歳という若さでこの世を去りました。

笑顔も何もない、次第に弱っていく父を、母は煙たがり、他人よりも冷えきった関係を私が17歳になるまで毎日のように見せられました。

私の洋服はいつもお下がり。

欲しいものも買って貰えず、友達の前で恥ずかしい思いをした事もたくさんありました。

 

大人になり、なぜ離婚しなかったのかと母に聞いた時に、母は信じられない事を言ったのです。

「ばあちゃん(私の母方の祖母)に悲しい思いをさせたくなかった」

‥‥?

理解できませんでした。

確かに祖母は私の物心つく前から同居していました。

父は働けず、収入は母の10万円ほどのパート収入のみ。祖母は少ない年金を母に生活費として渡していたのも知っています。

娘が一人で働き子供達を育て、体の悪い夫の入院費や手術費用を必死になって工面したり、父が作った借金の取り立てに怯えているのを見て、祖母はそれでも離婚はするなと言ったのだろうか?

祖母は大人しい人で、自分の気持ちはなかなか言わない人だったので、今はもう、わかりません。

一度だって幸せだった記憶はない私に、私の母が言った一言は、きっと、ずっと忘れないと思います。

父親が居たら幸せだなんで、父親が居ても全く幸せではなかった私に、どんな気持ちで言いはなったのか、私には母の気持ちは一生理解出来ないと思います。

 

父親が居たら幸せなんて、とんだ茶番だし、嫌悪感しかない。

ほんと、母の悲劇のヒロイン&健気な母親っぷりには反吐が出る。

 

そこを指摘すると逆ギレ。

 

もし私の娘が母と同じような状態になったら私は1ミリの迷いもなく娘と孫達を守ると思います。

自分の娘が辛い思いをしているのに守らない選択肢はない。

もし、娘が母と同じ選択をしたとしたら絶対、反対しますね。

(その時は娘も大人で自分の考え方もあると思うので、一概には言えませんが)

 

怒りに任せて文章を綴ったので、説明不足だったり、よく分からない所も沢山あるかもしれません💦

申し訳ありません。